--------


2008-10-05

ちょっと寄り道コンサート

今日は、アビリティーズでの「ちょっと寄り道コンサート」
本日も楽しく演奏が出来ました。

下の写真は、懇親会での会長の手品!(笑)
041008.jpg
本当に会長は、手品好きだなー!(笑)

コンサートの後は、いつも集中リハビリの方々だけでお食事会があります。
今日も、家族の方々もいらしてました。
そして、食事中に素敵なことが起こりました!

6月から、このセンターでお世話になっている女性がいます。
今日は、ご主人様が来ていらしていて、
皆と話しているうちに、急に!
「こんな状態になってしまったけれど、私はお前を本当に愛している。」
って告白をみんなの前でしたのです。
奥様は、涙でいっぱいになってしまうし・・・
素敵な老夫婦で、こちらまでとっても幸せになってしまいました。

2度目の参加の方もいらっしゃいました。
前回、お会いしたときは、話すのも大変だった人が
ものすごくわかりやすく、お話が出来るようになっていました。
だから、とても楽しそうにお話をなさるのです。

皆、回復と同時に本当に生きていくことに希望を持ち
大きな夢に向かって、前向きに生きていく素敵な笑顔の方々ばかりでした。

リハビリは続ければ続けるほど、良くなり、皆、幸せになるんですよ!

しかし!

2006年の診療報酬改定で「リハビリ日数制限」が
導入されたのをみなさんは、ご存知ですか?

医療保険によるリハビリ医療が疾患系統別に区別され、
最長180日を限度としたのです。

こういった状況になった人は、そんな短期間では治りません。
ましてや、良くなった状態を維持することも出来なくなるのです。
重度障害者は切り捨てられたと同じことです。

みなさんは、どう思われますか?

早く、皆が共存して協力していける
世界になってほしいと願うばかりです。
そして、私に出来ることは何だろう。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
