--------

スポンサーサイト

2008-07-06

クラシック音楽講座終了!

今日は、ショスタコの交響曲第5番を取り上げました!
時代背景などもわかりやい説明で
色々な意味でこの曲を聴くことが出来たのでは?と感じました。
なかなか、まとまりのある講座で、どんどん進化しているようです!
話題の「ソドレミ」のメロディー。
参加した方しか、わからないかもしれないですが、
有名な曲の多くにこのメロディーが使われています。
ジャパニーズポッポスをはじめ、コマーシャルとか・・・

是非、そのお話が聞きたい人は、是非私に質問してくださいませ(笑)

そして!!実は、この曲!
8月28日に宇宿さんの指揮で演奏されるのです!!
チケットはいつものように10枚確保してあります。
是非、みんなで一緒に聴きに行きましょう!
割引価格でご提供!

さて、昨日の問題の「ニョッキ」
今日は、ネバネバにならずに上手く行ったー!と思ったも束の間。
最初にゆでたものは、ゆで過ぎて、溶けてしまった!ガーン(泣)

その後は、完璧でしたよ!
うふふ。今日もご馳走様でした!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
この3か月間、お世話になり、本当にありがとうございました。
特に5月のリサイタルでの感動は、一生の思い出になりました。
東海地方での演奏会、今後出来得る限り聴きに伺いたいと思っております。
(とりあえず11月16日も!!)
まーの様の今後の益々のご活躍とご健勝を、心よりお祈りいたします。
7月7日になりました。
ソドレミ名曲、「たなばたさま」でお別れです。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/tanabata.html

またお会いできる日まで・・・さようなら☆


PS.「ニョッキ」、とてもおいしかったですよ!

行きたかったなーー

ショスタコは家の用事があり、いけませんでした。残念。
先日は、おかちゃんや雅之さん、ぷみクンからも、ショスタコ薦められたので、ぜひ今度聞いてみますね。
どうも、ピアノ曲ばかり聴いていて、交響曲の知識が乏しいです。
そうそう、まーのさんから薦めていただいた、べリンガーのピアノのテクニック本、夫が今日ウィーンから戻り、お土産に買ってきてくれました。
英語版でしたが、多分、同じやつだと思います。
早速弾いてみました。
今日の日記にはそのことをかいたので、
「まーのさんに薦めてもらった楽譜」と、まーのさん、本日の私のブログに登場です!
今度あのテクニックテキストのよい活用法なども教えてくださいね。
おやすみなさーーい、。

七夕さま~♪

>雅之さん

昨日は、ありがとうございました。
たった3ヶ月でしたが、本当に濃い2ヶ月でしたね!
あちらでも、お会いできるのを楽しみにしています!
また、ネットの環境が良くなったら、ブログのコメントもお願いします!!(笑)

>ともみさん!
ゲット出来たのですね。
良かったです。
是非是非、今度、わからないところがあれば
一緒にやりましょう!!
説明でも何でもしますよーー!
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
