--------


2008-07-05

今日の料理

一昨日、友人から実家から送ってきたので!と
おすそ分けでじゃがいもを頂きました。

と言うことで、「ニョッキ」を作ることに。

今日、またまた滋賀からじゃがいもが届いたので
うまくいったら、明日の講座のあとのパーティーに出そうかと・・・

しかーし、材料だけで、後は作り方も確かめず作ったせいか
なんだか、様子がおかしい!

ネバネバで、指や手にべたべたくっつく!!
全然、まとまらない。
結局、薄力粉を大量に使ったのでしたが、焼け石に水の状態。

失敗の原因は、以下なのかな?と思いました。

原因その1:冷まさないうちに、練ってしまった!

原因その2:裏ごしせず、フォークでつぶしていたので荒くて、後は練るように固形をなくした。
原因その3:パンのようにこねまくった!

で、とりあえず、丸くちぎって
どんどん、お湯の中に放り込み、なんとかゆでる。

形は不細工でしたが、美味しかった!
でも、薄力粉は少ない方が、もちもちするんですって!
明日は、頼らないように頑張らねば!!

と言うことで、本日の夜、下ごしらえで裏ごししました!
明日は、強力粉を使って、レシピどおりにやってみます!

結果は、明日ーー!

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
