--------


2008-07-04

紳竜の研究

DVDを観ました。
昔の漫才って、早口だったんですね!

速読とか速聴とかが、流行ってたりしますが
速聴のCD聴くより、この漫才の方が楽しくていいのでは?と思いました。
速い上に、関西弁で理解するのにかなりの集中力を使っちゃいました。
かなり脳みそ、ぐるぐるしてフル回転しました。(苦笑)
私の脳は退化してるのかな??

そういえば、3,4年前に大阪へ吉本新喜劇を観にいきましたが
そのときに、阪神巨人さんの漫才がありまして。。。
しばらく、早口で何を言っているかわからず
聞き取れるようになるまでに、ちょっと時間がかかってしまった。
頭の中のスピードはどうなってるんだろう???

夜、食後にお笑いの番組であるコントのグループに対して
「彼らはスピードが速いのに、すごい!」と言っていたけれど

昔の漫才の頃に比べると、余裕の楽勝。

最近は、小道具や他のものに頼りすぎて
本当のところどうなんだろう?なんてかなり疑問に思ってしまった。

まぁ、ほとんどテレビを見ないので、感想を言えるほどでもないけれど

世の中、便利になりすぎて、全てサービス過剰で
人間の持つ、もともとある人間の能力が退化してる気がする。
それは、目に見えての退化じゃないけれど

おそろしいなぁー。と思ってます。

あ・・・でも、私事ですが・・・
私も、ピアノを弾くときのテンポがかなり速いとよく言われます。
録音聞いて、え!!こんなに速く弾いてたの??って自分で驚くことも!!
でも、弾いてるときの自分は、いつもとなんら変わりないんですよね。
しかーし!心臓の鼓動が、緊張のせいで、かなり早くなっていて
自分自身の感覚が早くなってることに、気づかないんですよね。
危ない、危ない

感覚って本当に不思議だーー!!
1秒は1秒なんですよね。みんな同じなのになぁ・・・

◆ クラシック講座 ◆
◎7月6日(土)15~18時
◎ショスタコーヴィチ 起死回生の交響曲第5番!
詳細:http://opus-3.net/02/


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
