--------


2008-04-29

メンデルスゾーンの講座でした!

今日は、クラシック音楽講座でした。
お題は「メンデルスゾーン」

有名なメンコン「メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲」を中心に
講座は盛り上がりました!

私は、「春の歌」と
ショパンの「バラード1番」を弾きました!

実は、ショパンのバラードの1番は
戦場のピアニストのある重要なシーンで使われています。

ドイツ将校に見つかってしまい
このピアノ曲を弾いた主人公は、逃がしてもらえたんですね。
それくらい、感動的に出来ている曲です。

そして、偶然にもメンデルスゾーンもユダヤ人だったんです!
そういうことを意図して取り上げたのでは、なかったのですが(笑)

その後の、いつもの懇親会では
ショスタコやバッハなどに話は行き
またまた、聴き比べで盛り上がりました!
講座の後の懇親会は、本当に盛り上がります。

是非、また皆さんいらしてくださいね。

次回は、6月1日です。
お題は、「モーツアルトのジュピターです!!」

早分かりクラシック音楽講座公式サイト
http://opus-3.net/

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

今日は高原も夏のような暑さです
CD代金送金しておきました
明日も暑そうですが 楽しく
頑張ってください

暑かったですね!

東京も半そでの人を沢山見かけました!
電車の中は、既にクーラーが入っており
寒かったです。

明日も楽しい一日になるといいな。

メンデルスゾーンの講座、実家の用事で行けなくなってしまい、とても残念に思っていた矢先、バラード1番と聞いて益々残念でした。

ともみさん!

コンサートでも弾くので
是非是非お楽しみを!!

忙しい中、コメントを頂きありがとうございます!
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
