--------


2008-02-25

青山ユニマット美術館

ものすごーーく久しぶりに絵を観にいきました。
青山ユニマット美術館

シャガールといえば
ニースのシャガール美術館を思い出します。

幻想的な空想的な絵に囲まれて
一瞬、夢の中へ入り込んでしまい
何時間も何時間も逃避行してたことを
思い出す。

今回は作品はごく少数しかなかったのですが
「ロシアとロバとその他のものに」を上映してました。

時間の関係で、最初と最後しか見られませんでしたが。
印象的だったのが

「モーツァルトも言っていたが
魂に写ったものをただ描き写しているだけだ」と。

なるほど。

知識として、理解として色々な勉強も必要だけど
心から沸き出でるシンプルな感じたものを
純粋に素直に弾き伝えたいと思いました。
偉大な作曲家が残してくれた素晴らしい作品を通して
私なりの私の音楽を、描いていきたいです。

他にもこの映画から、シャガールの言葉から
色々なヒントや考えを受け取りました。
ビデオ最初から観たかったなー。

しかし、あまりにも絵が少なくて消化不良を
起こしてますが(苦笑)

折角、東京に行くのにここ2年ほど
あまり観にいっていない。もったいない。
時間は作らなくては!





comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

26日まーのの記事なし
どうしたのかなぁ

ご心配をおかけしました

私は元気ですよ。
1日外での仕事となると
帰りは遅いし疲れきってしまうのです。
来週までは、たまにそういう日があります。
日記が書けなくても元気ですから
ご安心を!
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
