--------


2008-02-24

クラシック講座 ~Bach編~

今日の講座も楽しかったー!

バッハは、本当に尊い。
何百年と愛されて残っていく音楽たち。
こんな偉大な音楽を私達が、身近に聴くことが出来る現代。
今日も久々にバッハをじっくり聴き
崇高さに感動しっぱなしでした。

講座の様子は下記。
http://opus-3.net/2008/02/24-220132.php

講座のときは、同じ空間で全員が同じ曲に耳を傾ける。
コンサートの聴き方ともまたちょっと違う。
真剣にひとつひとつの音に耳を澄まし集中する。

講座に来てくださる方々は、みなさん様々な方々で
職種も環境も全く違う人ばかり。
全く統一性のない人ばかり。
普段、出会うこともない人たちなのに
音楽と言う共通言語で皆が集まる。

すごいなぁ。

私は、講座を始めたりすることで
自分の考えや知識や認識が偏ってることを認識すると同時に
恣意的な派手に魅せる音楽よりも
自然に流れる美しさを、より愛するようになりました。

音楽の世界だけで生きてると
ものすごく狭いところばかりにいる。
重箱の隅のあら捜しや、狭いところの論争やら。

自分がプロとして始めるようになり
最近では、もっと大きな大きな枠での
音楽の捉え方。大切なものがわかりはじめている。

みんながクラシックを好きになるのって
そういうところじゃないかな。って思った。
専門性も勿論大事だけれど、
それだけでは、違うことに気付いてきました。

ありがたい。

今月で講座も2周年を迎えました!
来月は3月30日(日)15時から
ベートーベンの「田園」をとりあげますよ!
詳細は下記で確認してくださいね!
http://opus-3.net/02/



comment

管理者にだけメッセージを送る

今日は行きたかったな

まーのさんの演奏タイム、第一部だったんですね。
あーー、早退してでも、参加すればよかったかも。
残念です。
多分、次回のベートーベンはレッスンと重ならないので、参加出来ると思います。
楽しみだなーーー。

ともみさんへ

第1部なんです。
2時間半も、じーっと待ってるのは
辛いです(笑)

最初の頃は、終わりに弾いてましたが
最近は精神上のためと
講座を楽しく聞きたい為(笑)
一番最初に、弾かせていただいてますよ。

いつかは、ともみさんも
テーマにあう曲をやってる場合は
ゲスト出演してくださいな!
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
