--------

スポンサーサイト

2008-01-04

すっかり明けました!

大晦日
弟が新宿に迎えに来る。
車に乗り込み中央道で岐阜へ
中央道は空いておりす~いすい

着いて早々、かんぱーい
わいわいと食事をして、夜中には除夜の鐘をつきに
小さい頃から行っている近くの日吉神社へ。
従姉妹家族や近所の人などにご挨拶。
温かいおしるこを頂き、家へ戻る。
年越しましたそば(越前そば)を食べるが
美味しくて、5人で8人前食べてしまいました!(笑)

元旦

受験の頃から通っている北野神社へ向かう。
山奥にあるのですが、鳥居をくぐってどんどん上っていくと
空気が全く違う世界に入りました。
雪が降っていたため、とても幻想的な世界が広がって
吸っても吸っても吸いきれないマイナスイオンを沢山浴びました。

除夜の鐘をついたときに貰った絵馬に願い事を書いてかける
(他の神社でいただいた絵馬を使うなんてとんでもないと思いつつ
わっはっはー!と家族全員絵馬を掛ける。効くのか?・笑)


そして母親の実家へ行き、従兄弟たちに会う。
家に帰ってしばらくすると、待ちに待っていた甥っ子の蒼ちゃん!!が来た!!
ますます、よく話すようになり
お姉さんの私とは、またラブラブ
蒼一朗:「おねえさん、蒼ちゃんのこと好き?
まーの:「大好きだよー
蒼一朗:「じゃあね、ここにきて~~」
・・・・・・・・・・

と、まぁ、ラブラブぶりは健在でした!

2日目 信楽へ


東海道で行く信楽は、米原経由で雪国を感じ、
それぞれのローカル線での人々や会話(方言)などを聞きつつ、
旅気分全開で向かいました。

まずは、近江神宮
色とりどりの神社はとても賑やかで
またまた今年の祈願。破魔矢をゲット。

夜はかに鍋みんなでワイワイガヤガヤ
楽しいお酒歓談は8時間にも及びました!!
楽しかったーー!大歓迎されて、まーのも機嫌上々!(笑)

3日目 信楽

朝食後、今年の仕事の打合せ。
詳細が決まったらご報告しますが。
とっても素敵なお仕事の依頼が!

お昼過ぎには、飯道山を上り飯道神社へ。
急な山道を久しぶりに登ったものだから、息はぜいぜい。(苦笑)
しかし、そこに広がる世界は素晴らしかった。

030108.jpg

(携帯からなので、全く上手くは撮れませんでしたが)
一瞬、タイムトリップ
天から差す光が神々しくて、全てが浄化されて
神秘的な世界が広がってました。
私もすっかり浄化された感じ。
そして、御参りしたあとは頂上でチベット体操
気持ちいい!!

そして、ご近所への挨拶。
いやーー、どこに行っても歓待
田舎で静かなところなのに、人々は本当に明るくて元気で
エネルギッシュ!!しかも!お酒が強い!(笑)

夜は、おすしと湯豆腐
これがまた美味しい!レシピはまだ教えてもらえてないけれど
いつか伝授していただく予定!
まったりと夜は更けていきました。

4日目 東京へ


愛情たっぷりの美味しいお寿司をお弁当にしてもらい
後ろ髪ひかれる思いで東京へ。
一応、家の近くの神社へ行かなくては!と思い
行ったのはいいけれど、鳥居をくぐったら変なエネルギーがあり
頭がくらくらして、地球が回り始め、胃も気持ち悪くなってきた。
少し並んだが、すぐに退散。


信楽のあの飯道神社で浄化されたのに
不浄なものが入ってくるようなイメージでした。
東京帰るや否や、臭いしクラクラするし。

よほど神聖で綺麗なとこにいたんだなー。と改めて思う。

人間は適応能力があるもので
こんなにすごいところでも、しばらくすると
平気で暮らせるようになる。怖い。

信楽は本当に空気も澄んでいて、何もかもが綺麗で
心身ともに洗われるところでした。
もっともっと頻繁に行きたいなぁ。と思いました。

本当は、今日の夜は新年会なのですが
明日から3日間長時間の缶詰仕事に入るので
準備とエネルギーを蓄えるために、行くのをやめました。

さぁ、明日からまた頑張ります!!
今年は、音楽三昧の日々にしまーす
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あっというまにお正月の楽しいにぎやか家族の時間が終わって ぼー
ていねいな お正月日記を見てにこにこ 
よくわかっておもしろい
さあ新しい発展の年の始まりです
明日は咲の顔を見に行きます

やいっあんへ

信楽が、もう恋しくてたまりません。
早く、春になって遊びに行けるのを
楽しみにしています!

今年もたくさんと色々報告が出来るよう
頑張ります!
これからも温かい目で見守っていてください!
咲○ちゃん家族は、元気だったかな?
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
