--------

スポンサーサイト

2007-11-29

お手伝い

今日は、日ごろ何かと縁があり仲良くしていただいてる
葬儀社総合案内所のコネクトさんの会社へお手伝いに行ってきました!


毎月発行されている「ちえふくろう」などの発送のお手伝い。
今回は、とある学園の「A君」が
3日の就業実習に来ていました。

最終日だったので、私が行った頃には既に作業はほぼ完了。
大掃除の時間になっていました。

掃除では、A君が3日間の実習の終わりと言うこともあり
総仕上げの意味も込めて、彼がリーダー役に選ばれました。
社会でのリーダーとしての役割を体感してもらうもので
全てを彼に権限を委ねて掃除を行うと言うものでした。

でも、それは彼にとってはとても難しいことなのです。

例えば、分担の仕事は、私は棚の上のほこりを掃う役、
他の人はソファの掃除などと決まります。
「時間配分は?」と聞くと
「学校の授業の配分がいつも40分なので40分です!」と回答が。
そして皆はそれに従うのです。

ですから、私たちは事がスムーズに運ばれるよう
彼が上手く私たちに指示ができるように
皆で質問したり、意見を言ったりして彼を上手く誘導して、
彼があくまでも最後まで責任を持って出来るように進められていきました。

でも、それは、私たちにとってもかなりの勉強でもあるのです。
勿論、普段と違った頭を使うし、日常とは違う状態なので
それぞれ人の反応も行動も様々。
普段ではない、感じることや考えることや観察もがものすごく多いのです。

今日は「共存」と言うのが私の中で一番大きく感じたテーマでした。
上手く言葉で表現できなくて、伝わらないので、歯がゆいです。
わかりづらくてごめんなさい。

来月も参加するぞ!!

受け入れ先になっているコネクトさんも本当に素晴らしいと思います。
日々の業務だけでなく、色々なお勉強会や素晴らしい様々な活動をされてます。
私は絵てがみもこちらで勉強させていただいてます。
来年は写経のクラスにも参加する予定です!

このような機会をいつも下さるコネクトさんには本当に感謝しっぱなしです。

是非、みなさんにも一緒に参加していただいて
有意義な時間を一緒に過ごし、輪が広がっていくといいなぁ。
と思っています。
興味ある方は、是非私にメッセージくださいね。
これからは、こちらにもコネクトさんのイベントなども色々と
紹介していきたいと思っています。

ブログランキング参加中!
ここをクリック!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
