--------

スポンサーサイト

2007-11-23

ボイトレ

初めてボイストレーニングを体験してきました!
http://homepage3.nifty.com/watarun/koenokai.htm

実は。。。
私の歌は、ひどい・・・!!
(これでピンクレディを歌ったのか!と言われそうだが・苦笑)


********

さて、早速レッスンのご報告。

これがすごい!

関西からいらっしゃってる先生の最高におかしくて
絶えず笑いが絶えませんでした!

私にとっては、2つの発見がありました。

1つ目は、地球と体との循環で声を出すこととその大切さ。
日々、瞑想のときもいつも空→体→地球とイメージをして
流れを感じてやろうとするのですが、これが難しい!
それをもっと分解して、それぞれのパーツ(体の部分)に
体感させて理解させる。とてもわかりやすい!

2つめは、重心の位置。
ピアノを弾くときも「行きはよいよい、帰りは怖い」で
上っていくときはいいのだが、下りが難しい。

クラシックのソプラノにもありがちで、高音にむかって声を
出していくのはいいのだが、上に上りきったら
降りていくとき、口をパクパクさせて声が出てない
現象がよくあるとのこと。

それには重心の取り方で変わる。
いつも、巨匠や上手いピアニスト達も
かならず下半身は、ドシンっとして安定感がある。
私は、ふらふらしていて、いつもだめだなぁ。
と思ってたのですが、意識の違いでこんなにも違うのか!
と、目からうろこ。

家に帰り、早速ピアノを弾いてみました。
なるほど。

私のピアノ演奏にもかなりの影響を与えてくださいました。
そして、
来月のクリスマスコンサートのアイディアもゲット!

いやー、良かった!

ブログランキング参加中!
ここをクリック!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

昨夜と今夜のコメントは着いているのかな 夕食がすむと まーのと咲ママのブログを見るのが 楽しみになりました ブログの無い日はどうしたのかなと 思ったりします

ごめん 送信方法がわかったわかった 咲ママの新設ブログは受信方法が違うようです 聞いてあげて下さい 

咲ママのブログ!!!

存在を知りませんでした!
今日、url教えてもらえるようにメールしました!
私も楽しみが増えました☆
嬉しいなぁ。
プロフィール

mahno

Author:mahno
職業:ピアニスト

  • 愛知とし子公式サイト

  • NPO法人サンライズ福祉機構
    飯山劇団所属


  •  チベタリアン、ベジタリアン
     コーヒー好き 猫好き

    最近の記事
    最近のコメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    最近のトラックバック
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSリンク
